活動履歴

私は、本日30歳になりました。

私は、本日30歳になりました。

私の誕生日は毎年文化の日で、祝日で休みなのですが、本日は「文化の日」と言う名前の由来の話を話そうと思います。😊

この日は、かつて明治天皇の誕生日であり、「明治節」と呼ばれていました。

第二次世界大戦が終結した後、日本を占領していた連合国軍隊総司令部(GHQ)は「明治節」の廃止を検討しました。

しかし、日本政府は「この日をいつまでも残しておきたい」と考え、金森徳次郎氏はじめとする政府高官たちは、重要な宣言である憲法9条の『戦争放棄』という重大な宣言をしました。

この日が国際的にも文化的にも意義を持つ重要な日であることから、『自由と平和を図り、文化を進める』意味で1948年に「文化の日」と制定されました。

現在、その憲法9条の改正の動きがありますが、様々な意見があります。

国を守るためには仕方がないという意見もあります。戦争の時も同じでした。

しかし、先日筑紫野市の方が述べた言葉が私の心に響いています。

『私はこどもを戦争に指し出すために産んだんじゃない!』と。

“一人の命は地球より重い”

私は長くは語りませんが、もし私が産まれてきた意味を見出せるなら、今後も次世代に「自由と平和と文化」を残していきたいと思います。

© 2023 春口あかね