活動履歴

社会に対する想い

私は現在、2人の子を育てるシングルマザーです。

三姉妹の次女として産まれました。

中学生の時に両親が離婚し、当時は、社会保障に頼っていては制度的に充分な生活ができないため、母は朝から晩まで働き詰めの日々でした。

私が学生のときは学費、教材費を出すために、自分で働いたバイト代から捻出しておりました。

思い描いていた進学は、金銭的環境から叶わず、その頃から、社会に対する自分の実力のなさにふがいなさを感じて生きてきました。

現在は、自身が経営しているウェルネススクールでのコミュニティを作り、SDGsの活動を通して福岡の街おこしなどをしております。

『女性が活躍できる場、輝ける場を創りたい』そんな想いで政治の世界へ飛び込む決意をしました。ぼんやりと描いていた『いつか政治家になりたい』という想いが、政治家になり筑紫野市の女性の力になる!と、強い想いに変わりました。

世の中や日本の現状をみると、解決すべき社会問題は多岐に渡ります。とりわけ私が関心を抱いているのは、大きく分けて3つです。

  1. 国民総所得(GNI)の低下
  2. 少子化
  3. 地域コミュニティ不足

この3つの問題を議員という立場から政策という形で改善することが、最速で問題解決に向かうと確信しています。

私が叶えたかった女性の活躍、まず第一にフォーカスを当てたい社会的弱者と言われる女性たちが、同じスタートラインに立つことができると考えています。

今のまま、社会的弱者を守ることができるセーフティーネットを強化できなければ、ますます少子化や貧困格差ができてしまいます。

今日まで、多くの先輩方から多くの大切なことを教えていただきました。そして、それは私だけでなく、地域ぐるみでこれからも可能な限り続いてほしいと願っております。その大好きな方々から、『子どもに優しい社会を』という言葉をいただき、私の中でのGOサインが出ました。子どもが安心して過ごせる社会を創ることが、豊かな未来につながると信じています。

ママの笑顔を守る!子育て世代の味方。

春口あかね、がんばります!

p.s.

簿記ができる方、いらっしゃいませんか。。

© 2023 春口あかね