活動履歴
なぜもっと女性リーダーが必要か?
2024年3月10日、福岡県春日市のクローバープラザで「政治のジェンダー平等を考えるシンポジウム」が開催されました。
テーマ
「なぜもっと女性リーダーが必要か?女性議員が語る地域の未来」。
男性議員が多数を占める福岡県と佐賀県の議会において、女性議員として活躍されている皆さまが登壇し、「政界のマイノリティー」としての経験を語ってくださいました。
登壇者が共有いただいたテーマについてピックアップします
・暮らしと政治が密接に繋がっていること。
・女性議員として実現できた成果や取り組み。
・声を上げ続けることで、社会に変化をもたらせること。
・女性議員が1人しかいない「ゼロワン議会」において、理解を得るまでに時間がかかること。
それぞれの体験や想いが率直に語られる中で、聴衆として深い共感を覚えると同時に、多くの学びを得ることができました。
印象に残ったこと
・女性特有の健康課題
・子育てや教育に関する課題
これらは、女性議員や当事者の声が増えることで、より具体的な政策実現へと繋がる可能性があると感じました。
志を持って進む政治
「野心」ではなく、「志」を持って取り組む姿勢の大切さが語られていました。また、EBPM(エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング: 証拠に基づく政策立案)の必要性を再確認し、市民の声をしっかりと反映した政策を実現するために努力する決意を新たにしました。😌
一ノ瀬裕子 氏 (佐賀県議会議員)
金子加代 氏
ごとうかおり氏 (福岡県議会議員)
貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました✨